自分の強みの探し方!プチワーク付き

コンサルティング, パパママ, 個別相談, 働き方, 働き方コンサル -

自分の強みの探し方!プチワーク付き

こんにちは!

思い込みに気づき、自分の理想にアップデート
なりたい自分にスピーディーにCHANGE
マウンテンマインドサポーターの渡邊 美貴です


1分でわかる!渡邊美貴ってこんな人


先日、マインドマップを作っていただきました!!

お願いしようと思った理由は4つ

  1. 色々と考えることは得意だが、まとめるのが苦手
  2. 今自分が考えていることを、みえる化したい
  3. 一眼でわかる、プロフィールが欲しかった
  4. なんか、たのしそう♡

50分のインタビュー時間を経て

出来上がったのが、こちら!!

経験を結び付けて、新しいものを創りだす


私は、小さい頃から習い事をたくさんさせてもらってきました。

・日本舞踊
・スイミング
・書道
・そろばん
・なぎなた
・ピアノ
・茶華道

小さい頃から、家族旅行に行くと、

・和紙すきの体験
・陶芸体験
・ガラス細工体験

などと、とにかく体験、体で体感!そんなことをたくさんしてきた私。

だからこそ、今お仕事においても、

「自分が経験したことを、伝えたい!」

そういう想いが強くなっていると感じます。

英語教室を開業して、3年目
3人目を出産し、お教室を再開した時に始めたのが

「英語でクッキング」

英語を、テキストやカードの絵をみて、breadと覚えるよりも
粉から、もちもちの生地になり、そして、ホカホカ焼き立てのパンを食べて、味わってみる♡

そんな経験を伴いながら、bread という言葉を聞くと、大人も子供も、一生忘れない言葉になるんです♪

これは、私自身が

・英語教員免許を取得している
・英語ができることの喜びを伝えたい
・もっと英語を体感的に覚えて欲しい
・料理教室で働いていた経験がある

こうした、「想い」や「体験」があったからこそ、できたものです。

強み探しのプチワーク


こんなお話をしていると、よく

「美貴さんには強みがあって羨ましいです!」
「私には強みと呼べるものが、ないです」

というお声を聞きます。

 

そういう方は、

・自分が経験したこと

を思い出してみて欲しい

私が小さい頃の話で先に挙げたように、〜体験でも良いんです。それだって、貴重な経験です。

そう言われるとどうですか?
・キャンプに行った
・川釣りをした
・あゆの掴み取りをした
・川下りをした

少しずつでも、経験したこと、たくさん出てきませんか?

これが、お仕事に繋がる?
自分の強みになる?

・自分が感じたことを考えてみる
そしたら、今度は、その経験をしたことを、今でも覚えている理由を考えてみるんです。

「ハラハラした」
「生きているものを、いただくことに対する感謝をもった」

何か、感じたからこそ、その想いでが頭にあるんですよね。

その時に、共通していることなんかをみていくと、

「自分はこういうことをするのが好きなんだ!」

「こんなふうに感じる時間が好きなんだ!」

と自分の好きを発見することができる。

 

好きこそものの誉なれ

強み探しをしていたら、「好き」が見つかりましたね♪

実は、「趣味は?って聞かれても、いやぁ、趣味と呼べるほどのものは・・・」っていう方も多いんです。。。

私も、数年前、「主婦」「ママ」を必死にやっていたときは、自分の趣味とか楽しみより、子供にやらせたいこと、子供の好きなこと、夫が喜ぶこと、に意識がいっていたから、同じでした。

でもね、あるとき気づきました。
私、着物好きだったんだ〜♡

3歳から、日本舞踊を始めて、お部屋のタンスに、着物が増えていったの。

発表会しか着ないその着物たちを、タンスから出しては、袖を通してみる。
手で触れてみる。
それだけでも、幸せだった♡

そんなことを思い出して、ふと着物屋さんに立ち寄った時に、出逢ってしまったこの一枚。

お洋服でも、お気に入りになって、洗濯できたらまたすぐきたい!そんな服ってあるでしょう♪

私は、このお着物を、もっと綺麗にきたいと思った。
今は便利、YouTubeでも着付けのポイント動画があるから、
・どうしたらもっとはんなりして見えるか
・帯の結び方、少しおしゃれにするには?
・ヘアセットの方法
全部、YouTubeで解決ですものw

自分が「好き」という気持ちは、自分を突き動かします!

それは、勉強や知識をえるだけでは得られない、お金でも買えない原動力なのです。

ここでまた、プチワーク♪

・人にやれとも言われていないのに、やってしまうことは?

・これをやるためなら、徹夜でも、早起きでもできる!ことは?

・これやってくれる?と言われて、何も考えずに、「はい!」と言えることは?

 

「好きを仕事にする」は特別ではない

2020年、コロナウィルスという新型ウィルスで、たくさんの人が、お仕事の仕方を変える年になりました。

この先、withコロナafterコロナと言われる時代に、あなたは、今の働き方を続けていきますか?

私は、5年前、子供を連れて起業しました。

会社員の夫がいて、幼稚園の子供、小学校から2:30に帰ってくる子供達がいても「いってらっしゃい」「おかえり」と迎えてあげられる環境。

これを子供達の成長とともに、働き方を変えられる選択をしたくて、起業という選択をしました。

「得意なことがあって良いね」

「強みがあって良いね」

「好きなことが仕事になるなんて良いね」

そう言われることも多いです。

でも、これ、私だからできるわけではありません。
起業でしか、これを叶えられないわけではありません。

私は、会社に勤めて、安定した収入を得られるなら、それも最高だと思っています。

自分が望むあり方で、自分がやりたいこと、好きなことをしていける環境づくり

これは誰にでもできることだと思っています。

だからこそ、こうしてプチワークを公開し

・好きなことを見つける

・経験を思い出す

をして欲しいと思いました

もっと深く、自分がどうしていきたいのか、お話ししたい方は、

「働き方コンサル」でお待ちしています。

家族とのあり方、子供が欲しいとは思っているけど、でもどこかで本当に欲しいのか分からない。そんな風になっている方には、自分のことを見つめることから始める、

「パパママプロジェクト」も用意してお待ちしています。

2020年どもあと3ヶ月。

一度きりの人生、自分のやりたいことをやって、毎日楽しく歩んでみたい方のお手伝いできることを、渡邊 美貴は楽しみにお待ちしています♡